自分の好きな映画を再度、見ました。
"Before Sunrise"と"Before Sunset"
映画を見て、その映画についての感想をその人と語り合う。
何を感じて、何を思ったかということを一緒に話しているうちに、その人の価値観を知ることができる。僕が魅力的だと感じた人が勧めてくれた映画は、どれも素晴らしいものが多く、映画のストーリーと勧めてくれた友人の価値観というものがセットとなって僕の記憶に残り、現在の自分の生き方の一部になっていたりする。
この映画も、そのひとつ。
以前通っていた予備校で、僕に「旅」の素晴らしさや「英語」についていろいろと教えてくれた尊敬する友人のオススメ。いまでは僕のオススメにもなっている。
この映画は、ラブストーリーなのだけれど、主人公である二人の会話「だけ」で物語が進行する。
ハラハラドキドキするようなシーンはなく、淡々と自然な会話が続く。けれど、その中に真理を描いた言葉や奥深い意味をもったきれいな言葉がふんだんにちりばめられており、会話を通して二人の距離が次第に近くなっていく様子がとにかく良い。
"Before Sunrise"の9年後を描いた続編(実際に、映画が公開されたのも9年後。だから役者二人も9年の歳月を経ている)が"Before Sunset"。僕はこの二つの映画以上に、続編映画が完璧で素晴らしいものを知らない。
久々に見たこの映画は、以前に見たときよりも強く心に響いた。
それはきっと、自分の英語が以前より上達して、彼らが話す「言葉」をそのまま理解することができるようになったのと、彼らの世界観が以前よりも強く心に響いたからだと思う。
時間を作って、もう一度この映画をゆっくりと見てみたい。
そして誰かにこの映画をお勧めして、観た人といろいろと語ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿