5/08/2012

雑言

さて、ブログを開くと、今日は何を書こうかなーとか、何を残しておこうかなーって少し迷う。
昔は、そう思った時に、このブログを見てくれる人から自分がどう思われているかとかを第一に考えて、カッコつける内容や、あまりに変な話や感覚的な話はかかなかった。だから、一つの投稿を書くのに何時間も費やして、結局は「ダサい」と思って消してしまったり。
そんなオクラ入りの記事が、実は、いくつかあるのです。

でも最近は、誰かから自分がどう思われているかということをあまり気にしなくなったので、すごく自由に自分の意見を記して残すことができている。大体、一つのポストに費やす時間も、15分から30分ほどという短い時間(だよね?ほかのブロガーの人はもっともっと短いのかな。とりあえず過去の自分と比べると格段に短い)で済んでいる。
それと同時に、昔よりも感性が豊かになったのか、成長したのか、自分の中に芯と呼べるものができたのかわからないけれど、心に響く文章や出会いや考えと遭遇することが多くなった。
実はその心に響くものというものは、昔から好きなものであったり、それらと関係して自分の周りに知らず知らずのうちに存在していたものが多い。でも当時は、なぜそれが好きなのかわからず、「あぁいいな」という純粋な気持ちだけで愛でていた。
現在は、それが好きな理由とか、仕組みというものがなんとなくわかってきている気がいて、それで再発見や昔と現在がひとつの線につながっている様がわかって、また新たなものを愛でる余裕ができたり発見する力が湧いてきている。そんな気がする。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿