1/29/2013

『我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない』

数日前のブログで、オバマ大統領の二期目の就任演説を紹介した。
(→Barack Obama 2013 Inauguration Speech
また、野田前首相による国会での所信表明から言葉を引用してブログを書いたこともあった。
(→「夕日の美しさに素直に感動できる勤勉な日本人でありたい。」


昨今、若者の政治離れがよく話題になっているけれど、僕は政治とか政治家の人となりが好きだ。日々、この国がどうなるべきかということを自分自身に問い続け、そしてそれを実際に行動している人である。最適解は見つからない。存在するのかもわからない。全員が大体賛成するような政策、1億人の平均点では、おそらく日本は前に進めない。だから10年後、20年後、50年後の日本における平均点を目指して日々考え、提案し、行動し、避難される。


たった一つの決断をするだけで、何百万という人々の笑顔が創出され、何百万という人々の涙や怒りを増幅する可能性がある仕事である。今日の晩御飯、来週の試験や課題なんかが最大の感心事である僕達学生とは違った視点で生きているその生き様に対して、無関心でいていいものなのかと思う。だって、彼らが考えているものは僕達の将来なのだから。「政治家はダメだ。なぜなら〜」と避難するのならばまだよし。無関心で「よくわからん」の一言で済ましてしまうのはよろしくない。


政治家と一般市民の乖離とは、本当に政治家が僕らを無視していることなのだろうか。僕にはむしろ、一般市民である僕らが政治家を無視しているように思えてならない。
安倍首相の所信表明演説が昨日行われた。その演説のおわりに、安倍首相は僕達に訴えかけている。
未来の日本の平均点はどれくらいなのか、安倍首相がどのような心持ちで政治を行なっているのか、言葉の中から見つけることができる。考えることが出来る。


メッセージ、受け取りましたよ、安倍首相。


以下、1月28日の通常国会にて安倍晋三首相が行った所信表明演説より、抜粋。


 我が国にとって最大かつ緊急の課題は、経済の再生です。
 私がなぜ、数ある課題のうち経済の再生の最もこだわるのか。それは、長引くデフレや円高が、「頑張る人は報われる」という社会の信頼の基盤を根底から揺るがしていると考えるからです。

 最も大切なのは、未知の領域に果敢に挑戦をしていく精神です。皆さん。今こそ世界一を目指していいこうではありませんか。世界中から投資や人材をひきつけ、若者もお年寄りも、年齢や障害の有無にかかわらず、全ての人々が生きがいを感じ、何度でもチャンスを与えられる社会。働く女性が自らのキャリアを築き、男女が共に仕事と子育てを容易に両立できる社会。中小企業・小規模事業者が躍動し、農山漁村の豊かな資源が成長の糧となる、地域の魅力があふれる社会。そうして「あるべき社会像」を、確かな成長戦略にむず日つけることによって、必ずや「強い経済」を取り戻してまいります。

 我が国が直面する課題の最大の危機は、日本人が自身を失ってしまったことにあります。確かに、日本経済の状況は深刻であり、今日明日で解決できるような簡単な問題ではありません。
 しかし、「自らの力で成長していこう」という気概を失ってしまっては、個人も、国家も、明るい将来を切り開くことはできません。芦田均元総理は、戦後の焼け野原の中で、「将来はどうなるだろうか」と思い悩む若者たちを諭して、こう言いました。「『どうなるだろうか』と他人に問いかけるのではなく、『我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない』」と。

 この演説をお聴きの国民一人ひとりへ訴えます。何よりも、自らへの誇りと自身を取り戻そうではありませんか。私たちも、そして日本も、日々自らの中に眠っている新しい力を見いだして、これからも成長していくことができるはずです。今ここにある危機を突破し、未来を切り開いて覚悟を共に分かち合おうではありませんか。

 「強い日本」を作るのは、他の誰でもありません。私たち自身です。

0 件のコメント:

コメントを投稿