4/02/2012

Newspaper

最近、新聞が面白い。
朝起きると無性に新聞が読みたくなることがある。
ただし毎日読まなければという強迫観念にかられてるわけでもなく、以前みたいに自分の将来のことばかりを考えて情報するわけでもない。
単純に生まれてくる知的好奇心だけで読んでいる、そんな感じ。

インターネット広告事業やアメーバで有名なサイバーエージェント社長の藤田晋さん。
ネットだけでは視野がかたよると、ネット企業の社長である藤田さんも新聞を読むということを薦める。
”ネットは便利ですが興味のある分野だけを集めがちです。自分の興味が有ることが日本中で話題になっているような感覚に陥りがちですが、視野を広げればそうでもないことが多々あります。新聞記事をうのみにせよということではありません。自分の見方とのギャップに気づき、視野を広げるためい新聞活用すれば良いのです。” 
 ”新聞を読まない若者が増えています。情報が偏っているのでそういう人とは会議で話が通じません。社内には20歳代などで若手の幹部もいますが、能力のある人はバランス感覚にも優れています。我々のようなインターネット企業にとって利用者の思考を幅広い視野で探ることが重要です。だからこし、新聞で多くの情報に触れてバランス感覚を保つ必要性を感じています。” 

0 件のコメント:

コメントを投稿