3/04/2012

A guy from Argelia

ナシム。
インド旅をしている時に、ふとヨーロッパバックパックをしていた時のことを思い出す。その時になぜかフランスで出会った彼のことを思い出す。

アルジェリアから来て、パリに住んでいる。音楽で一応生計は経てているようだけれどボロアパートに住む。そのアパートでルームシェアをしているのが僕の留学時代の友人であり、1週間ほど彼らの部屋に転がりこんでいた。

パリの一室で、彼が奏でるギターの音色と母国アルジェリアの歌。明日旅立つ僕のためにと作ってくれたクスクス料理と、フランスのワイン。そのお返しにと僕が作ったモヒート。
そうだ、確かそのとき3人で、ナシムの友達のインド土産だと言う葉タバコを吸っていた。
これ以上ない、最高の時間であった。

インドの街角から漂う香りが、遠い昔のパリでの一室での出来事を蘇らせる。なんとも奇妙で不思議で嬉しいことだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿