6/09/2012

晴耕雨読

東京は梅雨に突入。これから1ヶ月はどんよりとした雨の日々が続く。
最近はテニスの練習も不定期にすることになり、研究室にこもって勉強したりすることが多いので、雨が降ったからといってあまり行動パターンがかわるわけではないけれど、やっぱり雨が続くと嫌になる。自転車で学校に行くことができなくなるし。
晴れの日がベスト。これは間違いない。

でも、雨の日をベターにすることも出来ると思う。
雨の日を楽しむ考え方や行動。
例えば…
晴耕雨読。もう、雨の日はひっきーになってとにかく本を読む。
神社に行ってみる。日本の神社仏閣は、カラッとした晴れの日よりもしっとりした雨が似合う。
あえて、雨の中を走る。昨今のランニングブームで、晴れた日にはランナーが溢れてる。雨の日の早朝は、大きい公園でも人が少なくいつもと違った雰囲気の中で走れる。今の時期はあまり寒くないし。
雨が似合う音楽を聞く。
アンニュイな気分になった自分を、何かのストーリーの主人公になったようにして、色々と考えたり妄想をふくらませて、かっこつけてみる。ロンドンにいるんだと自分を洗脳してみたりして。 
とかとか。
以前書いたブログでも、なんだか似たようなこと言ってたかな。(→"No rain, no rainbow")

僕が雨の日を楽しむために必ず心がけていることが、濡れても不快にならない靴をはくこと。アウトドア用のがっしりとした靴で、水たまりとか気にせずガンガン歩いていけるもの。これを履いて外出するだけで雨の日のストレスは激減。

雨の日をベターにするために、何をしてますか?
ちょっとした工夫と気持ちの入れ替えで、楽しみましょうよ、雨の日も。






0 件のコメント:

コメントを投稿