3/04/2011

SFMOMA

毎週木曜日の夕方から、SFMOMAは入場料が半額になります。
(ちなみに毎月第一火曜日は無料!)



SFMOMAには先学期に既に行ったのだけれど新年の東海岸旅行で、
ニューヨークのMOMA、ボストン美術館、ハーバード美術館、ワシントンDCのスミソニアン…
と有名美術にたくさん触れることができ、ど素人なりにもなんとなく絵画鑑賞の楽しみが分かってきた。というわけで本日再度訪問。





アメリカの美術館で最初にビックリしたことは「写真撮影OK」ということ
美術館にいる人のほとんどがカメラを手に持ちながら歩き、気に入ったモノがあると作品とタイトルなどを写真に収める。(中にはもちろん、撮影NGのものもあり)
そして最低限のマナーは守りながら、作品や美術について友達と語りながら鑑賞してる姿をよく見ます。

僕も今日は大学の留学友だちと一緒に行ったので、みんなで作品を見ながら「これが好きだ」とか「あれは意味が分からない」とか言いながら楽しく鑑賞してました。
なんだか知的な一日◎
SFには他にもたくさん大小の美術館がある。
帰国までに、全部行ってみようと思います:)





0 件のコメント:

コメントを投稿