2/09/2011

facebook connections map the world

先日ゴールデングローブ賞を受賞したThe Social Network。日本でも公開されて人気のようですね。

僕はこちらで公開された初日に観に行ったのですが、いやー英語が難しかった。笑
ストーリーのメインラインはつかめたけれど、法的なやり取りの最中に出てくる専門用語や、チキンのジョーク(?)は正直チンプンカンプンでした。(後々友達が解説してくれて、なんとか理解)

2004年に起業しわずか7年足らずの一企業の成り立ちが映画化
そのドラマチックな成り立ちには本当にびっくりだけれど
何よりも驚くべきはその後の影響力。

アメリカに留学をしている学生にとっては携帯電話以上に大事であり、
友人との遊びの約束から大事な大学の情報まで、全てfacebookで事足りてしまうほど。

ある調査によると、ニュースを広く伝搬するという役割においては、米国ではgoogle newsよりもfacebookの方が大きいと報告されているほどだ。

これは、ついに総加入者が5億人を超えたfacebookの人々のつながりを線で繋いだもの。
キレイに世界地図が描かれている様が見える。

全人口の15%以上が加入しているこのSNS(Social Networking Service)は、この先どこへ向かうのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿