2/10/2011

American Society

今朝、facebookを開いたら友達のwallに下のポストが、、、

"Just got mugged on the street on the way home from school. 3 guys jumped on me, took my bag and ran away. I wanna get out of this fucking country and go home now."


彼女は僕と同じ大学から来ている留学仲間なのだけれど、昨晩、強盗に襲われたのだ。




電話をかけて詳しく話を聞いてみると、大通りから一本入った彼女の家のすぐ目の前で、
後ろから3人組の男に急に押し倒され鞄を引ったくられた、と。
時刻はそんなにおそくない夜の9時過ぎ。
彼女の住むSunsetは静かな住宅街で、とてもそんな事件が起きるとは思えない場所だと思っていたのだが。。


今までこちらで過ごして来た6ヶ月間、自分の身の回りでこういった事件が全くなかったために、
「サンフランシスコは平和だよー、アメリカじゃないね!」
などと呑気に言っていたけれど前言撤回せねばならない。
やはりここもアメリカだった。


幸い彼女自身には怪我も無く、取られた物もテキストや財布などのみだった。
しかし、もし相手がナイフや銃を持っていたら。。
こちらでは抵抗するとかしないとか関係なく、グサッとやってから強盗をするなんていうこともよくある。
そんなことを考えると寒気がする。
本当に、友達が無事で良かった。


こちらでの生活も折り返し、ちょっと生活に慣れて来たなと思った矢先に自分の身内に起こったこの事件。
もう一度、気を引き締めて生活しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿