6/23/2014

沖縄「空はつながっている」



沖縄戦の事実上の終結から69年を迎えた。
毎年6月23日に行われる沖縄全戦没者追悼式では、例年、小学生が書く「平和の詩」が朗読される。
昨年の詩「へいわってすてきだね」がなんだか強く心に残っていて、新聞を切り取り保存していた。今でもたまに読み返す。ブログでも紹介した。
今年のそれは、「空はつながっている」であった。


沖縄は今年で返還42年になった。しかし、この「返還」や「復帰」という言葉が間違っていると思い生きる人がいることを知った。
明治時代初期、日本政府の廃藩置県政策の一環により「琉球王国」から「沖縄県」へと処分された。1872年〜1879年にかけての琉球処分である。
清国との国交は断絶され、日本政府は臣民化・同化政策を推し進め琉球語を弾圧した。


日清戦争(1894)、日露戦争(1894)、第一次世界大戦(1914-1918)と続く戦争の時代、日本政府は欧米列強に負けない一等国となるべく、内政ではなく外政に注力し続けた。その過程で琉球・沖縄の声は無視され弾圧され続けていた。
そして、第二次世界大戦末期、日米両政府は、沖縄に多量の兵士・武器を投入し太平洋戦争の最激戦地とした。地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が行われたため、この戦闘は「鉄の雨」や「鉄の暴風(Typhoon of Steel)」などと呼ばれた。


戦争が終わり、基地が整備され、1982年に沖縄は日本政府に返還された。
たくさんの負の歴史を背負ったまま。僕達本土に住む人の多くは、その中でも米軍基地だけをとりあげているが、もっともっと深いところまで理解を深めるべきだと思う。


現在でも沖縄は言葉も独自のものを持ち、文化も独自のものを持っている異国という側面を持っている。日本本土の文化圏とはかなりのちがいがある。日本政府、米軍、またその前の薩摩藩と清国などから様々な文化が持ち込まれ、また主体的に取り入れていく中で、かなり同化は進んではいるが、それでも様々な文化の交流の地としての沖縄の独自の文化というものがある。


9月にフィールドワークで沖縄へ行く。
嘉数高台 南風原陸軍病院、轟の壕、ひめゆり資料館、魂魄の塔、摩文仁の丘といった戦跡を訪れる。嘉手納基地 普天間基も訪れる。
1周間から10日間、可能であればもっとゆっくりと滞在して、日本社会の根源的な矛盾の現場へ足を運び、当事者の声に耳を傾け、忘れ去られていくものを見つめてみたい。
無関心から先ずは自らが脱却する。
そしてルポ、ブログ、写真、ドキュメンタリー…何らかの形で見つけたこと・考えたことを発信し伝えてみたい。

すべての国よ上辺だけの付き合いやめて
忘れるな琉球の心 武力使わず 自然を愛する
自分を捨てて誰かのため何かができる
―MONGOL800「琉球愛歌」



『空はつながっている』

真喜良小学校三年 増田 健琉



ぼくのお気に入りの場所

みどり色のしばふに

ごろんとねころぶと

そよそよとふく風がぼくをやさしくなでる

遠くでひびくアカショウビンの鳴き声

目の前ではお母さんやぎがやさしい目で

子やぎたちを見まもっている

青あおと広がるやさしい空

 

でも

遠くの空の下では

今でもせんそうをしている国があるんだって

ばくだんが次つぎとおとされ

なきさけびにげまわる人たち

学校にも行けない

友だちにも会えない

家族もばらばら

はい色のかなしい空

 

空はつながっているのに

どうしてかな

どこまでが平和で

どこからがせんそうなんだろう

どうしたら

せんそうのない

どこまでも続く青い空になれるのかな



せんそうは国と国のけんか

ぼくがお兄ちゃんと仲良くして

友だちみんなともきょう力して

お父さんとお母さんの言う事をきいて

先生の教えをしっかりまもる

そうしたら

せんそうがなくなるのかな

えがおとえがおが

遠くの空までつながるのかな

やさしい気もちが

平和の心が

丸い地球を

ぐるっと一周できるかな



まだ子どものぼく

いのる事しかできない

どうか

せかい中の子どもたちみんなが

学校に行けますように

友だちとあそべますように

にこにこわらって

家族でごはんが食べれますように

夜になったら

すてきなゆめが見れますように

しあわせでありますように

いつか友だちになれますように



白い雲

ぼくの平和のねがいをのせて

この地球をぐるっとまわって

青い空にそめてきて



きっと

せかいは手をつなぎ合える

青い空の下で話し合える

えがおとえがおでわかり合える

思いやりの心でつうじ合える

分け合う心でいたわり合える

平和をねがう心で地球はうるおえる



だから

ここに

こんなにきれいな花がさくんだ

だから

こんなに

ぼくの上に

青い空が広がっているんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿