7/28/2011

ケルンにて

スペインでの陽気な日々から一転、曇り空と肌寒さを感じるドイツはケルンに到着。
スペインでは持ってこなければよかったなーなんて思っていたダナーのブーツと、ノースフェイスのジャケットを着て街を散策。
わずか3時間たらずの飛行機で、全く違う言語を話し、文化を持ち、気候も違う場所に来てしまった。

ドイツの中でも比較的大都市と呼ばれてるここケルンは、大聖堂が街の中心のそびえている。
ケルン大聖堂Domは、ドイツ最大級のゴシック建築。街のどこからでも見ることが出来るその尖塔は、どこかバルセロナのサグラダファミリアを思い出させる。

街を二日間ほどあてもなく歩いて思ったことが、どことなくこの街は日本と似ているということ。
旧市街もあるけれど、新市街では日本の原宿のようなショッピングストリートがあり、建物も近代的。
人々のライフスタイルも、lazyでhappyなスペインやサンフランシスコのものとは違い、どこか規則正しく、レールの上を淡々としかし力強く走りゆく鉄道のようなイメージを感じた。

留学中に、僕の親友はドイツ人であった。
それは、彼のなかになぜか似た雰囲気や価値観を感じたからだ。
いま、このドイツの街で、その時に感じた雰囲気を町の人々からも感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿